歯周病とは

歯の周りには、歯を支えるために必要な様々な組織(歯茎・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。
歯周病(歯槽膿漏)は、歯の付け根に付着した歯垢の中の歯周病菌が、歯茎や歯を支える骨を破壊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。歯垢に唾液成分の無機質が沈着し、硬く石灰化した歯石は、歯周病菌の温床となります。
始めは歯周の歯茎に炎症を起こし、出血します。進行すると歯肉溝が深くなっていき、歯がぐらつき、歯の根が見えてきます。そのうちに口臭や出血が酷くなってきたり、常時ウミが出てきたりするようになります。

歯周病は、一本だけでなく多数の歯が一度にかかることがほとんどで、むし歯と違い、痛みなどの自覚症状が無く進行します。
長い間、歯周病のサインを見逃して放置し、歯がぐらぐらになってから来院しても、抜歯しか手段が無いこともしばしばで、いきなり歯を失ってしまうことになりかねません。
また、糖尿病や喫煙などの危険因子が加わると、さらに歯周病の進行を促し、その他の因子と相まって、心筋梗塞などの全身疾患の引き金になるとも言われております。

成人が歯を失う原因として多いのは歯周病です。
歯垢とは、お口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質とともに歯にくっついているもので、細菌の塊(バイオフィルム)と呼ばれています。
歯垢は次第に硬くなって、歯石となり、歯科医院以外では簡単に取り除けなくなります。

それ以外にも、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。
歯周病は細菌感染症で、歯垢を長期間放置することで、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させます。

歯周病セルフチェック項目

以下の症状に当てはまる人は、歯周病の可能性があります。
手遅れになる前に一度ご相談ください。

• 歯がムズがゆい
  • 歯と歯茎の接しているところが赤く腫れている
  • 歯を磨く時、歯茎から血が出る
  • 歯茎からウミが出る
  • 唾液がネバネバする
  • 朝起きた時、お口の中がネバネバする
  • 食べ物が噛みづらい

何より大切なことは、日頃のホームケア(歯磨き)です。
歯周溝に歯垢が溜まってしまうと自分ではなかなか落とせないので、歯につき始めた歯垢をしっかり落とすことが大切になってきます。
歯磨きの際は、現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解していただいた上で自分に合った歯磨きの方法を学んでいただきます。日頃の歯磨きによるプラークコントロールこそが歯周病治療の第一歩です。

スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着した歯垢に唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。表面は粗造で歯垢がさらに付着しやすい構造をしており、歯に強固に付着します。そして強い病原性があります。スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除き、歯の表面をつるつるの状態にし、歯垢が付着しにくい状態にします。

フラップオペレーション(歯周組織付着療法)

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除くことが不可能です。このような場合は、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。
歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。